ゆいぽりすの悩み相談

思春期の悩みを相談を中心に記録を書いていきます。

質問5.「私は何をやってもダメです。才能がありません。出来る人になるには?」

相談者 20代/女性/関東在住

 

質問「私は昔から何をやってもダメです。才能がありません。出来る人間になりたいですが、希望はないでしょうか?」

 

相談者は社会人2年目で仕事にも余裕が出てきたようです。そこで、毎朝日記を書いたり、夜にランニングをしたり習慣づけを試みようとしたのですが、三日坊主に。自分で決めたことも出来ず、自信を無くしたとお話を聞きました。思い返せば、昔から何をやっても続かず、成果も出たことがないので、自分はダメな人間だと感じていたようです。

 

回答「今日動けば、三日坊主ではなくなりますよ。昨日がどんな日だったかは関係ありません。」

 

昔から"出来ない自分"の記憶が根強く残っていて、自分には才能がないと思っている人は多くいます。親の教育が悪い、自分の性格がダメだ、と何かしらの理由を付けてしまいがちですが、そういった見かけ上の理由は自分を守るためです。自分には才能がないからダメだと思えば、どんなことに失敗しても言い訳できるし、行動も起こさなくてよくなります。過去(昨日までの自分の性格)に規定されて、今の自分がいるわけではありません。今日だけ三日坊主で止まっていたことを再開すれば、あなたは行動できた人間になります。そういって毎日を過ごすといいと思います。

 

今日は昨日の延長ではありませんし、明日は今日の延長でもありません。1日は、1日で終りです。今日できることを懸命に挑戦しましょう!!

 

f:id:svpoliceyui:20171122101317j:plain

 

いつでも悩み相談を受け付けております。気軽にご相談ください。

 

相談メールアドレス:svpoliceyui@gmail.com

相談用LINEアカウント

↓のQRコードではLINEでの相談を受け付けております。

http://qr-official.line.me/L/19VhCn53SK.png