ゆいぽりすの悩み相談

思春期の悩みを相談を中心に記録を書いていきます。

質問1.「自分のことが嫌いなんですが、どうすればいいですか?」

相談者 20代/女性/東北在住

質問「自分のことが嫌いなんですが、どうすればいいですか?」

 

 相談者の方は社会人1年目で忙しい日々を送っているそうです。その中で、小さな不安が積み重なり気持ちが落ち込んでいる状態でした。責任感が強まり過ぎて心にも重圧がかかっていたとお話を聞きました。

 

返答「自分のことを好きになろうとは思わなくていいですよ。変わりましょう。」

 

 気持ちは良く分かります。僕も自分のことが大嫌いでした。今でも「自分が好き」とは思いませんが、少なくとも自分であることを否定はしなくなりました。

 

マイナス思考の方がプラス思考を目指して努力することがあります。ただ、無理してしまい、かえって気持ちが落ち込むことが多々あるようです。

 

これは「好きじゃない女の子を好きになろう」と努力するようなものです。

 

そんなことできません。

 

「じゃあ、自分のこと嫌いのままでいいの?」

 

そうではありません。自分は変えることができます。今の自分を好きになる努力をするのではなく、「自分を好きと思える・認められる」ように変わる必要があります。

 

自分のどんなところが嫌いで、どうなれば好きになれるのか、考えて紙に書き出してみましょう。そうすれば、好きな自分に変わるために何が必要か見えてくるはずです。

まずは、そこから始めましょう\(^o^)/

 

 

いつでも悩み相談を受け付けております。気軽にご相談ください。

 

相談メールアドレス:svpoliceyui@gmail.com

相談用LINEアカウント

↓のQRコードではLINEでの相談を受け付けております。

http://qr-official.line.me/L/19VhCn53SK.png