ゆいぽりすの悩み相談

思春期の悩みを相談を中心に記録を書いていきます。

質問2.「友情と恋愛はどう違うのでしょうか?」

 

相談者 10代(中学生)/男性/都内在住

質問「同じクラスの仲の良い女子に告白したところ、『友達としか見られない』とフラれました。友情と恋愛はどう違うのでしょうか?」

 

 思春期真っ只中の彼にとって、「友達としか見られない」という回答は謎であり、納得できなかったそうです。心がモヤモヤして毎日がつまらないと言っていたので、お互いの認識を話し合いました。

 

回答「次に会いたいと思えば、それは恋愛だと思います。」

 

 学校には友達がいます。友達とバカなことをやって楽しんでいると思いますが、帰り際に「また遊びたい!また会いたい」と強く思うことはあまり無いように感じます。翌日も学校へ行けば友達と会えますし、そのときに遊べば良いだけなので。一方、好きな相手だと「明日も会いたいな、話したいな」と感じることが多くなります。長く会えないと不安になります。違う男子と話していると嫉妬してしまうことがあるかもしれません。ただ、不安や嫉妬を感じるということはあまり良いことではありません。その人を愛しているというよりは、「モノ」として捉えているからです。その人の人格を尊重する方が健全であるという意味では、友情は恋愛の基礎的な感情なのかもしれません。今回の相談者は嫉妬や不安な感情は無いようなので、本当に相手のことを好きでいたのかもしれませんが、

今後、もし嫉妬を感じることがあったら

 

本当にその人のことを愛しているか、自分の気持ちを振り返ってみましょう。

 

f:id:svpoliceyui:20171115105017j:plain

 

 

いつでも悩み相談を受け付けております。気軽にご相談ください。

 

相談メールアドレス:svpoliceyui@gmail.com

相談用LINEアカウント

↓のQRコードではLINEでの相談を受け付けております。

http://qr-official.line.me/L/19VhCn53SK.png